とじき雑感

若き後継者への伝言

    スタッフが渡してくれた資料をコピーして、読んでいるうちに、「ワークスキル」に関する表を見つけ、メモを取った。

    判断力・・・判断材料が不足する中で、きっぱりと決める能力

    実行力・・・信念を持って行動する能力

    指導力・・・定まった方向に向かってメンバーを教え、導く能力

    先見性・・・ことが現れる前に見抜く能力

    独創力・・・模倣するのではなく、自分ひとりの考えで独自のものを作り上げる能力

    概念化力・・・物事の本質を捉え、思考を形式化する能力

    分析力・・・ある物事を、構成している要素に分類する能力

    判断力・・・思考や行動を決定する際に、断片情報から判断する能力

    洞察力・・・不明確な要素を持つ対象に対して、その真髄を正確に見抜く能力

    論理化力・・・論理の道筋や思考の法則を構築する能力

    現実認識力・・・物事を正確に舞い定めて、その意味を理解する能力

    観察力・・・物事のあるがままの正確な姿を正確に理解する能力

    読解力・・・文章を読んで、その意味を理解し、租借する能力

    協調性・・・自分の意に反しててでも相手に合わせられる能力

    計画力・・・物事を行うに当たり、方法、手順などを合理的な順序で組み立てる能力

    イメージ力・・・対象から連想して創造的に描く能力

    th_00717さて、若き後継者よ。
    読むだけではなく、「メモ」を取り給え。
    その後、自分に足りていない能力に「印」をつけろ!

    そして、そのことについて「諦めろ!」
    今さら、いくら頑張ったところで不足した能力が一朝一夕に身につくわけではない。
    君のするべきことは、自分に不足している「能力」を持った人間を育てることだ。
    そして、彼らを「右側」と「左側」に置くことだ。
    それが、君の「仕事」だ。

    勘違いをして、慌てて「何とかセミナー」なんかに駆け込むんじゃねぇぞ。

    もっと大事なことを書いておく。
    上の中で、得意だなと思ったことは、全力を挙げて「伸ばせ!」
    自己満足でも構わない。勘違いでも構わない!
    時間をかけて、金をかけて、その能力を「磨け!」

    明日の自分のために!

     

    関連記事

    TOP