とじき雑感

「熊」の息子は「クマ」!

    th_lrg_10162632マンションに帰り着き、食事を済ませてメールを開くと【モンゴルNOW 4月号】というタイトルのメールが入っていました。こういう仕事をしていると、知らないうちにメルマガ登録されていて、定期的にファイルが送られて来ることがあるのですが、「モンゴル」という文字に惹かれてメールを開くと、案の定、北海道でお世話になった企業の後継者だった青年からのものでした。
    研修などで時々ご紹介する北海道の企業ですが、その息子は現在「モンゴル」を拠点にして活動をしています。普段から細かく連絡を取っているわけではないので、途中の経緯は不明ながら、時々自分の会社がモンゴルでマンション建設をしているという北海道の新聞の切り抜きなどを「思い出したように」送ってくれるので、おぼろに活躍の一端は知っていました。
    その彼がまた「思い出したように」自分の発行しているメルマガを送ってくれたのでした。

    内容を彼の許可も得ずに抜粋します。

    (前略)

    モンゴルはすっかり暖かくなり、昨日22度、本日は29度まで気温が上昇する予定です。 これからますます良くなりますね^^ さて、モンゴルNOWの4月号をお届けします。
    ・為替:引き続き円安(モンゴル通貨高)となっています。  不動産を購入された方や預金をした方にとっては良い方向となっています。  今後も円安が予想されることから余剰資金を預金の増額や他の資産を買い増すことなども良いかもしれません。
    ・今年前半は鉱山の不調によりインフレ率も下降気味でしたが、  春となり、石炭の輸出が決まりました。オユトルゴイの銅の輸出も6月より開始される見込みです。  また建設も市内で動き出しました、それにより物価上昇率が再び2ケタになったと考えられます。 ・株:引き続き下降気味ですが、外国人は6月の大統領選挙の行く末を見守っていると思います。  選挙は現職が再選する見通しが強いので、その後外国人は安心して株を買うと私は予想しています。  鉱山の輸出も株高に好影響をもたらすでしょう。  私個人も6月までに株を買う予定です。

    ・日本のニュースにも最近モンゴルのことが掲載されることが多くなりました。  2016年には日本のODAにより新空港が完成します。  キャパは今の4倍になります。  また、先日モンゴル航空がボーイングの新型機の納入を受けました。

     

    と「モンゴル情勢」が書き込まれたあと、モンゴルを取り巻くこんなエピソードが書かれていました。

    ・Oさんの後を追うように、来週ベトナムの果物をモンゴルで販売したいという 日本人女性が来ます。NOMINデパートに営業に行く予定です。

    ・また単身で口座開設や不動産視察、ビジネス投資に来る方の予定も多く入っております。

    ・先日日本エステティック協会所属のエステティシャンがいるサロンに行ってきました。  彼女は2012年の3月にモンゴルに来て、7月にはすでにサロンをオープンしてしまった という行動力と決断力をもつ女性でした。さすがに私もびっくりしました。  こちらも現地の良きパートナーに恵まれたようです。

    ・私は今月末より南ゴビ砂漠に道路建設に行ってきます他のモンゴル人たちと一緒にゲル生活が11月まで続きます。  月に1度程度しかウランバートルに帰って来れないでしょう。  UBから550km、片道ランドクルーザーで14時間ぐらいかかります。  携帯も通じず、水は井戸水、シャワーは屋外、トイレは外でボットン(死語?)  冬は道路建設ができないために夏の間は6:00~22:00までの勤務となりそうです。  おいしい日本食がしばらく食べられなくなりますが、我慢します。  かなりチャレンジングなことですが、8月のモンゴルツアーでは  さらにモンゴル化したマサキケンタに会うことができるでしょう(笑)

    全く日本的ではない話題が書かれている。「ベトナムの果物をモンゴルで売る女性」「モンゴルでエステシャンをする日本人女性」「南ゴビ砂漠で道路建設をするマサキケンタ」・・・。

    彼の名は「正木 健太」といいます。

    https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Tr1PnwtvW80#!

    かつて、私が北海道へ通っていた時、彼の父親を畏敬の念を込めて【北海道の熊】と呼び、その息子である彼を【子熊】と呼んでいました。なんのなんの、知らないうちに一人前の【熊】になりつつあるではありませんか。

    彼のサイトに貼られた「モンゴリアンドリーム」という20分ほどの動画を見ながら、何やら「ワクワク」してきた。こんな世界、こんな生き方があるのです。うーん、一度モンゴル行くかぁ!!
    若い友人たちよ!20分あまりの動画をしっかり見てください!(感じるものがあるかも)

    悔しいのは「南ゴビ砂漠で道路建設」というくだりです。私はかつて道路建設の専門家でした。
    あと20若けりゃ、まじで、行きてぇ!

     

    関連記事

    TOP