とじき雑感

新人類?旧人類?

    th_a-raised-fist-clip-art今の若い人たちには、信じられない話だろうが、かつて「ビートルズ」が日本にやってきた来た時、当時の大人たちは彼らを「ゲテモノ扱い」して、入国させるべきではない、という新聞記事まで出たことがありました。
    TBSテレビの対談番組“時事放談”で政治評論家・細川隆元と小汀利得が、ビートルズの武道館使用の問題に触れ「こじき芸人に武道館を使わせてたまるか」と発言したのは、当時の時代の空気を反映したものでした。1966年のことでした。まさか「ビートルズ」の曲が音楽の教科書にベートーベンやモーツァルトとともに載るなどとは、当時の大人たちは思いもつかず・・・・。

    いつの時代も「旧人類」と「新人類」の戦いはあります。
    髪の毛が耳にかかっただけで「男性の女性化」などという評論家までいたのです。茶髪にロン毛でピアスをして、オカマがテレビに出て、女の子が自分の性体験を語って、CMで他人のものを「盗っちゃおうかなぁ」と言わせて・・・・・。
    いつの時代も「旧人類」と「新人類」の戦いはあります。

    言語「不通」
    gooランキングから。

    つい注意したくなる新入社員の行動 (gooランキング)より

    1. 無断欠勤をする
    2. 挨拶をしない
    3. 休憩時間を平気でオーバーする
    4. 遅刻をする
    5. 返事をしない
    6. 軽薄な言葉遣い
    7. 電話に出ない・気付かない
    8. 会議中に携帯電話をOFFにしていない
    9. 自分の席で居眠りをしている
    10. 締切を守らない
    11. 仕事に関係ないサイトを見ている
    12. 仕事中の私語が多い
    13. 会議中/研修中に居眠りをする
    14. 社内の情報を外で話す
    15. 仕事中に私物の携帯電話をいじる
    16. メモを取らない
    17. 携帯電話をマナーモードにしていない
    18. 言われたことしかやらない
    19. ミスの言い訳をする
    20. 敬語が使い分けられていない

    さて、ランキングをみた感想はいかがでしょうか。

    えっ、私の感想ですか。嫌だなぁ、言わなくちゃだめですか・・・・。言ってもいいんですか。うーん、じゃぁ、思い切って言いますね。

    「新人だけじゃねぇだろうが!ベテランの中にもこんな連中がごろごろしていやがる!言っちゃなんだが、どっかの社長や専務もこんな感じだ。特にどっかの【馬鹿後継者】は全部これだ!。へらへらした上にこんな調子なんで、やってられねぇよ。そのくせ、他人の会社はうらやむんだ。あそこの連中はいい連中が多くて、それに比べてうちの連中ときたら・・・・」

    言っちゃいましたけど、少し言い過ぎでしょうか・・・?

    えっ、私の仕事ですか?

    「私の仕事は、そんな組織を立て直すことです。経験ですか?もう10年以上になります。北海道から鹿児島の離島まで、10年以上組織を見てきているので、少々のことでは驚きません。大きな声では言えませんが、修羅場は潜ってきてます。修羅場の中身ですか?言えませんよ。言えば、皆さん驚かれますから・・・・」

    必要な期間ですか?

    「3ヶ月から半年くらいでしょうか。だって、中小企業は可能性の塊ですから。【知識】はあまりありませんけど、【知恵】の塊が、中小企業の本当の姿です。今は、【知識の時代】ではなくて【知恵の時代】ですよ。旧人類、新人類なんで組織にとっては関係はありません。時代に合った企業か、消えて行く企業かのふたつしかないんですから」

     

    関連記事

    TOP