とじき雑感

スケールを正す 2 〜とじきのお願い〜

    〜人間は「思い込みの生き物」なので、時折、スケールを正しておかなければ、勘違いを始めます〜

    という文章を以前書きました。

    スケールを正す!

     

    人間は「認識」の生き物ですから、絶えずそのスケールを「確認」しておかなければなりません。

    自分が今どこにいるのか、という「位置」に関する「認識」はとても大事です。自分の「位置」が分からなければ相手の「位置」が分からない。「位置」が分からなければ、どこに行ったらいいのか、とどまっていた方がいいのかの判断もつかない。
    th_social_m04日本の主要都市に関して「緯度」で表せば、

    札幌市は、43.03度
    秋田市は、39.43度
    東京都は、35.41度
    京都市は、35.00度
    広島市は、34.23度
    福岡市は、33.35度
    宮崎市は、31.56度
    那覇市は、26.13度

    ということになります。

    では、世界の主要都市との比較はどうなるか。

    香港は、22.25度
    北京は、39.55度
    上海は、31.06度
    台北は、25.02度

    ニューデリーは、28.33度
    カルカッタは、22.34度
    バンコクは、13.45度

    テヘランは、35.38度
    バクダットは、33.19度
    エルサレムは、31.48度
    クウェートは、29.20度

    ソウルは、37.32度
    釜山は、35.08度
    平城は、39.01度

    モスクワは、55.44度
    サンプトペテルブルグは、60.00度
    ウラジオストックは、43.09度

    プラハは、50.05度
    ヘルシンキは、60.10度
    コペンハーゲンは、55.42度
    パリは、48.52度
    ベルリンは、52.30度
    アテネは、38.00度
    ローマは、41.53度
    ワルシャワは、52.15度
    ロンドンは、51.30度

    ニューヨークは、40.45度
    ロサンゼルスは、34.01度
    シカゴは、41.51度
    サンフランシスコは、37.45度
    ワシントンは、38.54度・・・・・
    北半球を大まかに見てみると、こんな数字が現れてきます。

     

    沖縄から北海道の網走まで旅をして、47都道府県すべてを回ってきた私は、日本の狭さと広さと、各地の風土や気性の違いを「認識」しています。当たり前のことですが、その多様性にいつも圧倒され続けています。

    〜人間は「思い込みの生き物」なので、時折、スケールを正しておかなければ、勘違いを始めます〜

    さて、【個人】の位置関係を明らかにしておかなくても大丈夫ですか?
    【組織】の位置関係を明らかにしておかなくても大丈夫ですか?
    自分の「位置」が分からなければ相手の「位置」が分からない。
    「位置」が分からなければ、どこに行ったらいいのか、とどまっていた方がいいのかの判断もつかない・・・・。

    最近は、ネットなどで「バーチャルかつ分かりやすい情報」があふれているので、「確認」するという当たり前の作業を省いてしまいがちです。人口や時間軸や位置関係は、自らの手で「確認」しなければなりません。
    自分の言葉ではなく、誰かが言っていた言葉を安易に口にする若い世代が増えたように感じています。次世代を担う人財であるために、ぜひ自らの手で「スケール」を感じてください。

     

    関連記事

    TOP