とじき雑感

優秀な人から辞めてゆく?

    スイッチ (switch) とは、切り替えを行う部品、装置、また、それを行うことのことです。
    組織のスイッチはたくさんあるように見えますが、実際「大元」のスイッチを握っているのは【経営者】です。【経営者】が大元のスイッチを入れてくれない限り、どこのスイッチを入れても、灯りはつかず、機械は動きません。
    にもかかわらず、「大元」のスイッチの前で腕組みをして首をかしげている【経営者】が少なくありません。

    「貴方がスイッチを入れない限り、他の人たちは何も出来ないのですが・・・」

    そう経営者に告げても、スイッチの前で佇む【経営者】をたくさん見かけます。つまり組織に関わるさまざまなことを決断しない

    個人のスイッチはたくさんあるわけではありませんが、たった一人で決めることが出来ます。悩むことは多いけれど、自分で決められます。

    「これだけは絶対やる!」
    「これはもうやめる!」・・・・

    すべて、自分で決められる。

    スイッチなど入れてみなければ、どの程度の明るさなのか、どんな動きをするのかわからないではないか!!

    「入れてみりゃぁいいんだよ!」

    次々に「個人」がスイッチを入れています。
    国が当てにならない、自治体が当てにならない、誰かが助けてくれるわけではない・・・・。自分の身は自分で守らない限り、誰も守ってはくれない。

    「優秀な人間から辞めていく・・・・」

    そりゃ当たり前です。【経営者】がスイッチを入れるかどうか、考え込んでいるからですよ。腕組みをしているうちに、誰かが個人のスイッチを次々に入れ始めているんです・・・・。

    関連記事

    TOP