syasinn

週末、机の引き出しを片付けていたら、「一番下の引き出し」の書類の中から、デジカメについていたソフトCDが出てきました。以前から探していたのですが、CDやDVDを入れているファイルにも箱にも入っていない。一年ほど前、デスクトップパソコンの入れ替えをしてから、そのソフトを探していたのです。
ソニー製のその付属ソフトの凄いところは、パソコン内の写真を「カレンダーの上」に置き換えてくれるのです。2000年から撮影した写真が数万枚入っている私のパソコンは、写真に関しては、「ぐちゃぐちゃ」です。一時期までは、きちんと企業別や地域別で管理していたのですが、携帯電話のカメラ写真やiPhoneの写真が混ざり始めてから収拾がつかなくなってしまいました。
「あのソフトがあれば、過去の日程表と突き合わせて、一発で企業の昔の写真が探せるんだが・・」

早速パソコンにソフトを入れて、写真を読み込ませてみる。3台の外付けHDまで読み込ませたものだから、読み込みには相当な時間がかかりました。しかしながら、一度読み込んでしまうと、カレンダーの上に写真が並ぶ。

まぁ、こんな感じです。
こうなると、昔の写真が実に探しやすい。
で、昔の日付から眺めはじめたら、思わず時間を忘れてしまいました。すでに「こんな風景」はどこにもありません。すべて【かつて】の姿です。

「そりゃぁ、【利益】が出るはずだ。だって昔は・・・・」

これ、すべて【昔】の写真です。日本中探しても、こんな企業はどこにもありませんから。
ヤル気があっても【利益】が出なかった理由、わかりますよね!(笑)
愛知県の企業と新潟県、広島県、長崎県、福島県の企業の写真も拾い出しました。こっそりいつか公表しちゃいます!