常識を疑え!

射撃の話 〜引き金を引け!〜

    射撃の目的は「的に当てる」ことです。

    生き死にのかかった狩猟目的や戦争時の射撃であれば、「獲物または敵に命中させる」ことが【最優先課題】です。

    では、正しい射撃とはどういうものでしょうか?

    「構え!狙え!撃て!」というのは間違いです。

    一見正しそうに見えるこの手順は、実は間違っています。

     

    正しくは「構え!撃て!狙え!」です。

    「構えたら、まず撃つ」ことです。

    「撃って狙いが外れていたら、すぐに上か下か右か左かに修正しなおして(狙いなおして)再び撃つことです」

    「それでも命中しなかったら、再度狙いなおして獲物(敵)に当てる」そして「弾の続く限り、当たるまで撃つ」というのが正しいのです。

     

    「構えること(格好をつけたがる)」ばかりにこだわっている企業をたくさん知っています。

    「狙うこと(考えてばかりいる)」で時間を浪費している後継者を多く知っています。

    それらの企業や後継者は、体質としての「スピード感」に乏しく、当然【最優先課題】を忘れ、本来なすべきことを行っていません。

     

    よって成果が上がらず、業績が向上せず、依然として低迷を続け、そしてこう呟くのです。

     

    「いつかする。そのうちにする。誰かする・・・・」

     

    おーい、若者!ちっとも時代に合ってねぇぜ!

    「まずは、動いてみなけりゃ、何もわかんないだろう?何でそんな所に佇んでいるんだぁ?」

    関連記事

    TOP